みなさんは「TABIPPO」って何か知っていますか?
TABIPPOは「旅で世界を、もっと素敵に」をビジョンに旅にまつわる事業を多角的に展開している会社です。
TABIPPOのビジョンには、旅を広めることで、世界を豊かにすることに大きく貢献したいという真剣な想いを込めました。
低すぎる幸福度と高すぎる自殺率、教育や貧困、政治の問題。働くことに楽しさを感じられず、仕事の生産性も低い。たくさんの問題を抱えているのが、僕らが生きている日本です。
日本人のパスポート所持率は23%、出国率が14%。先進諸国の中でもずば抜けて低く、あまりにも「世界」を知る機会が少なすぎます。だからこそ、日本に存在するたくさんの問題を中長期的に変えていけるアプローチが「旅」を広めることだと信じています。
世界を旅して異文化に触れることで、視野は広がり、考える力や好奇心を育みます。アイデアもたくさん生まれるでしょう。そして世界中には、これからの時代に豊かな人生を送るヒントが詰まっています。
ぼくらは、旅の価値を信じています。日本人がもっと当たり前に旅することで、変わる世界があると信じています。
TABIPPOホームページより引用
今では旅の会社、旅のコミュニティとしてはすごく名の知れているTABIPPOですが、始まりは2010年に学生団体として活動をスタートしたことから始まります。
そのため、TABIPPOは「若者が旅する文化を創る。旅で人生が豊になる仕組みを創る。」ことを掲げ、若者世代へのアプローチを強く続けています。その一つに「TABIPPO学生支部」という大学生向けのコミュニティ事業があります。
TABIPPO学生支部とは
株式会社TABIPPOが運営する「旅が好きな学生や、これから旅をしたい学生たちのためのコミュニティ」。
1年ごとの活動でメンバーが変わり毎年約350名の学生が所属しています。
活動内容は、実際にメンバー同士で旅をしたり、旅先のTABIPPOのイベントに行ったり、旅を楽しみ発信することが活動の一番です。
他にも普段の学生支部コミュニティの運営から、1年間の集大成としてのイベントの企画運営なども行います。
「旅を楽しみ、学び、そして広めること」それが、今年の学生支部の目標です。
なぜTABIPPO学生支部に入るのか?
TABIPPO学生支部を知ったきっかけは、TABIPPOの社員方数名にお会いしたときにお誘い頂いたことが最初でした。社員の皆さんは全世界20か国から100か国以上旅をしてきた人ばかりで、旅への想いがとても強く個性豊かな組織でした。私は地方にはよく行きますが、未だ海外に行ったことはなく、多少の不安や無い英語力を理由にして海外をまだ遠いものとしていました。
しかし、そんな外の世界を語るTABIPPOのメンバーの方々はとても生き生きとしていて、私もTABIPPOに関われたら海外に足を踏み込む勇気がでるんじゃないかなと思い、学生支部に入る事を決意しました。
今は加入して3日というところなのですが、既に学生支部の個性豊かなメンバーと仲良くなり、一週間後にTABIPPO学生が集まる大阪のシェアハウスにお邪魔することになりましたし、9月に人生初海外のタイに行くことが決まりました。
やっぱり、同じ志を持つメンバーと一緒にやることであれば、自分一人ではハードルが高いと思っていたことも意外とすんなりと超えられるものなんだなあと思っています。
コミュニティの力ってすごいなと感じています。
旅好きと聞くと、海外旅行エキスパートが多いように感じますが、TABIPPO学生支部は私のように訪問国数0~5か国というメンバーがほとんどです。
もちろん、旅好き以外にもこれから旅をしたい学生に向けてのコミュニティでもあるので、ご興味のある方はTABIPPO学生支部に参加されてみてはいかがでしょうか?
本格始動は毎年7月からなので、まだまだ間に合います!まずはTABIPPO学生支部HPへ!
今年は海外も旅するゾ!